北海道のお土産

~北海道のお土産はこれに決定!~

じゃがポックルほか POTETO FARM  byCalbee

じゃがポックルが北海道のお土産として人気があります。
おいしさの秘密は、サクっとした独自の食感とオホーツクの焼き塩にあります。北海道産のじゃがいものを皮付きのまま使っており、本来の味わいを生み出しています。また北海道のオホーツクの焼き塩を使いマイルドな塩加減に仕上げています。

 

 

じゃがポックル

 

 

IMO&MAME(いもまめ)

 

 

 

じゃがポックルの名前の由来

アイヌ民族に伝わる「コロポックル」からインスピレーション。

コロポックルとはアイヌ語で“蕗(ふき)の下の人”を意味する、伝説の妖精。
恥ずかしがり屋で人前に姿を見せることはないのですが、夜中にこっそり食べものを置いていくような優しさを持つ、幸せをもたらしてくれる神様として伝えられています。

 

 

miyage-hokkaido.hateblo.jp

 

 

 

札幌のイベント情報はこちらから♪