北海道のお土産

~北海道のお土産はこれに決定!~

2016-06-11から1日間の記事一覧

北海道のラーメン

北海道と言えば<ラーメン>。「札幌」「函館」「旭川」のラーメンを総称して「北海道三大ラーメン」とも呼ばれています。 有名なのは札幌の味噌ラーメンです。近年は魚粉系のスープが人気です。

北海道のそば

北海道で生産されるそばは、日本の総生産量の45%を占めます。北海道のそばの名産地では、7月~8月の夏の時期が冷涼で昼夜の寒暖の差が大きく、朝霞の発生が多いという、蕎麦の成長には欠かせない条件が揃っているのです。 地域ごとに多彩な特色を持つ北海…

北海道のスープカレー

2000年代から店舗数が増え全国的に有名になった北海道のスープカレー。 香辛料の味と香りがストレートに感じるさらさらとスープに、ゴロゴロした大きな具材が特徴のカレーです。ライスとスープは別々の皿に盛り付けます。

北海道のハム・ベーコン・ソーセージ

北海道のハム・ベーコン・ソーセージは、広大な土地で育てられた豚肉を加工し丁寧に作られたものです。

北海道のじゃが豚

<じゃが豚>は北海道産の材料にこだわり、ジャガイモから作ったモチモチとした食感の皮で、豚肉のミンチと新鮮な野菜を包んだものです。 煮る・蒸すの他にお鍋やスープカレーに入れて食べるのもオススメです。モチモチつるっとした食感が好まれています。

北海道の加工品 その他

北海道の加工品 その他 テレビで紹介されたものをピックアップしました。